「第2回 SDGs全国子どもポスターコンクール 」の後援に、文部科学省ほか決定

「第2回 SDGs全国子どもポスターコンクール」には、文部科学省、外務省、JICA、東京都、国立市、国立市教育委員会から後援をいただきました。多くの機関に取り組みをご評価いただき、感謝申し上げます。

WEB応募フォーム開設!

本年度は、郵送応募のほかに「WEB応募」も設けています。ご負担の少ない方法でご応募ください。

海外からも参加!

ありがたいことに、すでに多くの学校や個人から参加表明をいただいております。昨年、事務局のある東京都国立市から最も遠い参加校は、北は北海道えりも町、南は沖縄県竹富町でしたが、今年は海外の日本人学校からの参加のご連絡がありました。

インド・ニューデリーの日本人学校からは、こんなメールをいただきました。(ありがとうございます!)

日本でも報道されておりますように、インドの状況は大変厳しく、現在もオンライン授業を継続中です。
外出もほとんどできない児童・生徒に少しでも楽しい夏休みの課題はないかということで、こちらのサイトにたどりつきました。
本校では本年度SDGsについて総合や道徳などで積極的に学習を進めています。

ニューデリー日本人学校の先生のメールより(許可をいただいて掲載しています)

日本だけでなく、世界中でSDGsの学習に取りくんでいる子どもたちがいます。楽しみながら学習できる、「SDGsポスター」をぜひ制作してみてください。

応募締切は2021年9月15日です。多くの皆様のご参加お待ちしております!