第1回「SDGs全国子どもポスターコンクール」審査開始、入賞作品は10月末に発表予定!

SDGsの目標達成への想いを込めたポスターを募集した子ども大学くにたち共催の第1回「SDGs全国子どもポスターコンクール」(後援 外務省、国立市)。その一次審査が、くにたち市民総合体育館で行われました。

▲審査員の片岡輝先生(手前)。個性豊かな応募作品の数々に、審査にも熱が入ります。
▲SDGsが掲げる17の目標ごとに、該当するポスターを並べてから審査していきます。

コンクールは、SDGsの17の目標を世間に広めその達成につなげようと、SDGs子どもポスターコンクール実行委員会が創立したものです。2020年9月15日に応募が締め切られ、全国から2,512点のご応募をいただきました。

審査員は、片岡輝さん(児童文学者、元家政大学学長、作詞家)、きむらゆういちさん(絵本作家)、永見理夫さん(国立市長)他。一次審査を通過した約350作品による最終選考は2020年10月中旬に行われます。

※発表は当初9月末を予定しておりましたが、非常にたくさんのご応募をいただき、審査に時間を要しております。そのため、誠に勝手ながら、発表を10月末に延期させていただきます。ご応募いただきました皆様には、結果発表が遅れることを心よりお詫び申し上げます。
※表彰式は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止の方向で検討しております。