子ども大学くにたち(CUKu)が本開校!

2022年6月25日、本開校記念の第1回授業を行いました。当日は35度を超える暑い日でしたが、学生(小学4・5・6年生)とオブザーバー(保護者など)ほか、およそ400名が来場くださいました。

1時間目は白川英樹先生(ノーベル科学賞受賞)、2時間目は紺野美沙子さま(俳優・UNDP親善大使)の授業。

メモを片手に真剣に聞いてくれた学生たちの姿に、スタッフ一同手応えを感じました。

アンケートでは、学生・保護者ともに「ためになった」が一番多く、「楽しかった」「もっと聞きたかった」の声も多くいただきました。2019年のプレ開校も受講してくれた学生からは、「前回も楽しかったけれど、ノーベル賞をとった白川先生が、自分の昔のことを話してくれたから、今回もよかった」という声も!

アンケートでは、「次回以降に招いてほしい先生」という質問にもたくさんのご希望をいただきました。

ご意見を参考に、今後さらに充実した「子ども大学くにたち」を実施していきたいと思います。

第2回の授業や課外授業にもふるってご参加下さい!

★会場をご提供くださった国立学園小学校様、前日および当日のボランティアを引きうけてくださった皆様、ひつじ合唱団の皆様ほか、ご協力くださいました皆様本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です