平和を考える「国際平和の日」開催!

2021年9月18日(土)、NPO法人子ども大学くにたち主催「平和を考える『国際平和の日』」を八王子市いちょうホールで開催いたしました(共催:公益財団法人八王子市学園都市文化ふれあい財団、後援:八王子市)。国連が定めた「国際平和の日(9/21)」を前にして平和を考えるきっかけをつくることが目的のイベントです。

第一部、フリーアナウンサーの村松真貴子さんは、戦時下の上野動物園を描いた澤田嘉子さんの「わたしの見たかわいそうなゾウ」を朗読してくださいました。会場が鎮まり帰り、物語に引き込まれます。

第二部、NPO法人子ども大学くにたちの稲葉茂勝理事長は、平和をテーマにした講演。「平和の反対は戦争がないことでしょうか?」などの問いかけをして、参加者を巻き込んでいました。

第三部、詩人・児童文学者のアーサー・ビナードさんは、絵本作家エリック・カールの絵本「ありえない!」、広島の原爆をテーマにした絵本「ちっちゃいこえ」の読み聞かせをしてくださいました。迫力のある絵本に、会場が圧倒されていました。

これらの朗読・講演・読み聞かせなどを通じて、お年寄りから子どもまで多くの人にとって、「それぞれの平和」を考える1日になったのではないでしょうか。

参加者のみなさま、またご協力をいただいたみなさま、誠にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です